単 位 数 | 4 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・1年・I・J組 |
学習の目標 | 1.様々な英語の文章・音声に触れる中で,語彙力増強・文構造の把握・適切な読解スキ ルを身につける。 2.授業で学んだこと・知識を活用し,「話す」「書く」などの形で自分の考えをアウト プットできる力を身につける。 |
育成する資質能力 | 「向上心」・「思考力」・「判断力」・「表現力」 |
学校ルーブリック項目 | 「向上心」「自律」「自己肯定感」「友愛」「創造性」「社会貢献」 |
評価の 観点 |
知識・技能 | 思考・判断・表現 | 主体的に学習に 取り組む態度 |
評価の 内容 |
語彙・文法の知識を身につけ,「読む」 「聞く」の形で正しく内容を理解できてい るか。 |
習得した語彙・文法・背景知識を用いて, 自分の考えをまとめたり,表現したりでき ているか。 |
・授業に能動的に取り組んでいるか。 ・出された課題にしっかりと取り組んでい るか。 |
評価 方法 |
・定期考査・全校一斉英単語テスト 100% |
・定期考査50% ・授業時課題50% |
・課題提出50% ・授業参加姿勢50% |
配分 | 60% |
30% |
10% |
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第 1 学 期 |
Lesson 1 Intercultural Relationships Lesson 2 Love beyond Species Lesson 3 Contributing to Our Planet |
Lesson1 〈聞くこと〉 ・強弱のリズム・イントネーションを聞き取 ります。 ・海外の高校生に日本の文化を紹介する計画 についての会話を聞き取ります。 〈読むこと〉 ・Scidmore’s Cherry Treesを読み,概要 を理解します。 ・英語の5文型,受動態,to不定詞を用いた 文の構造を理解します。 〈話すこと[発表]〉 ・ワシントンの桜についての物語を読み,そ の内容についてリテリングを行います。 〈話すこと[やり取り]〉 ・自分のことについてクラスメートと情報を 伝え合います。 〈書くこと〉 ・アメリカからの交換留学生に,自己紹介の メールを書きます。 Lesson2 〈聞くこと〉 ・つながりやすい音・変化しやすい音を聞き 取ります。 ・ペットを友人に預ける際の注意点を聞き取 ります。 〈読むこと〉 ・Christian the Lionを読み,概要を理解 します。 ・現在完了形/現在完了進行形,分詞の限定 用法を用いた文の構造を理解します。 〈話すこと[発表]〉 ・ペットとして飼われたライオンの物語を読 み,その内容についてリテリングを行いま す。 〈話すこと[やり取り]〉 ・ペットを飼いたい子どもと反対する親とい う設定でロールプレイを行います。 〈書くこと〉 ・Christian the Lionのストーリー・レ ポートを書きます。 Lesson3 〈聞くこと〉 ・消える音・弱くなる音,短縮形を聞き取 ります。 ・使い捨てのビニール袋とエコバッグのメ リット・デメリットを聞き取ります。 〈読むこと〉 ・Bye Bye Plasticsを読み,概要を理解し ます。 ・関係代名詞,使役動詞を用いた文の構造を 理解します。 〈話すこと[発表]〉 ・バリ島のプラスチック問題についての英文 を読み,その内容についてリテリングを行 います。 〈話すこと[やり取り]〉 ・身近な環境問題とその解決策について話し 合います。 〈書くこと〉 ・アメリカからの交換留学生に,ボランティ アに参加するように誘うメールを書きます。 |
中間考査 期末考査 全校一斉英単語テスト ALTと日本人教員とのT.Tあり |
第 2 学 期 |
Lesson 4 Messages for World Peace Lesson 5 Respecting Each Other Lesson 6 Language and Culture |
Lesson4 〈聞くこと〉 ・博物館を訪れた生徒に先生がしている諸注 意を聞き取ります。 〈読むこと〉 ・Twice Bombed, Twice Survivedを読 み,登場人物の心情を理解します。 ・過去完了形,知覚動詞を用いた文の構造を 理解します。 〈話すこと[発表]〉 ・二重被爆についての物語を読み,その内容 についてリテリングを行います。 〈話すこと[やり取り]〉 ・山口さんの願いを継ぐために自分たちがす べきことについてディスカッションをしま す。 〈書くこと〉 ・平和について自分の意見を書きます。 Lesson5 〈聞くこと〉 ・身近な人や物について話している会話を聞 き取ります。 〈読むこと〉 ・Nobody’s Perfectを読み,登場人物の心 情をおさえ,概要を理解します。 ・関係代名詞のwhat,関係副詞を用いた文の 構造を理解します。 〈話すこと[発表]〉 ・野球の投手と誤審を行った審判についての 物語を読み,その内容についてリテリングを 行います。 ・イラストを見て,状況を説明します。 〈話すこと[やり取り]〉 ・示された状況に沿って感謝の気持ちを伝え るとともに行事に招待します。 〈書くこと〉 ・困難な状況にある友人を元気づける電子 メールを書きます。 Lesson6 〈聞くこと〉 ・ラジオニュースを聞き取ります。 〈読むこと〉 ・The Power of Wordsを読み,概要を理解 します。 ・関係代名詞の非限定用法,分詞構文を用い た文の構造を理解します。 〈話すこと[発表]〉 ・作家のスピーチを読み,その内容について リテリングを行います。 ・好きなアニメや漫画,映画について発表し ます。 〈話すこと[やり取り]〉 ・相手の話に対して興味があることを示しま す。 〈書くこと〉 ・日本文化が楽しめる場所を例示しながら説 明する文章を書きます。 |
中間考査 期末考査 全校一斉英単語テスト ALTと日本人教員とのT.Tあり |
第 3 学 期 |
Lesson 7 Technology and Discoveries Lesson 8 Standing Up for Human Rights |
Lesson7 〈聞くこと〉 ・科学イベントのスケジュールと講演の内容 を聞き取ります。 〈読むこと〉 ・Serendipityを読み,概要を理解します。 ・形式主語のit,be動詞の補語になるthat 節を用いた文の構造を理解します。 〈話すこと[発表]〉 ・偶然の発見による発明についての英文を読 み,その内容についてリテリングを行いま す。 〈話すこと[やり取り]〉 ・歴史上最も偉大な発明は何かについて話し 合います。 〈書くこと〉 ・電子書籍より紙の書籍を好む理由を対比し ながら書きます。 Lesson8 〈聞くこと〉 ・人権を守る試みについての会話を聞き取 ります。 〈読むこと〉 ・Playing the Enemyを読み,登場人物の 心情をおさえ,概要を理解します。 ・仮定法過去/仮定法過去完了,過去完了進 行形を用いた文の構造を理解します。 〈話すこと[発表]〉 ・ネルソン・マンデラとラグビーについての 物語を読み,その内容についてリテリングを 行います。 ・ある人物の経歴についてまとめ,発表し ます。 〈書くこと〉 ・Playing the Enemy で人権に関する状況 がどのように変わったかを時系列に沿って書 きます。 |
学年末考査 全校一斉英単語テスト ALTと日本人教員とのT.Tあり |
使用教科書 | 啓林館『ELEMENT English CommunicationⅠ』 |
副教材 | ・啓林館『ELEMENT English CommunicationⅠワークブック(アドバンスト)+CD』 ・駿台文庫『システム英単語For Starters』 ・駿台文庫『システム英単語+CD』 ・いいずな書店『Evergreen』 ・リクルート『スタディサプリENGLISH』 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
・予習・授業・復習のサイクルをしっかり確立させましょう。3つのステップを1つ1つ確実に踏む ことが定着のカギになります。 ・反復練習を根気強く何度も行いましょう。英語という言語の習得には「読む」「書く」「聞く」 「話す」といろいろな形で触れることが不可欠です。 ・教科書を使った勉強だけにとらわれず,様々なことに興味・関心を持ち,日頃から広くアンテナを 張って下さい。「知りたい」「理解したい」「できるようになりたい」という気持ちを大切にしてほ しいと思います。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
・予習をした状態で授業を受けて下さい。ただ機械的に座って授業を「聞く」のではなく,予習をし て疑問に思ったところや分からないところ,関心を持ったことを「聴く」姿勢で授業に臨んでくださ い。もちろん積極的な質問は大歓迎です。 ・辞書を必ず持参して下さい。できれば紙の辞書がベターです。また,授業で必ず使う教材も毎回忘 れずに準備をしてきましょう。 ・私語・居眠り・周囲の人に迷惑をかけることは当然認められません。授業は生徒だけのものでも教 員だけのものでもありませんから,お互いに学びのある授業にしましょう。 |
その他のアドバイス | 失敗も間違いもたくさんして下さい。そこから学んで次に進んで成長していきましょう。 |