単 位 数 | 2 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・1年・A〜J組(選択制) |
学習の目標 | 美術の幅広い創造活動を通して、造形的な見方・考え方を働かせ、美的体験を重ね、 生活や社会の中の美術や美術文化と幅広く関わる資質・能力を育成する。 |
育成する資質能力 | 「自己肯定感」「創造性」「表現力」 |
学校ルーブリック項目 | 「向上心」「自律」「自己肯定感」「友愛」「創造性」「社会貢献」 |
評価の 観点 |
知識・技能 | 思考・判断・表現 | 主体的に学習に 取り組む態度 |
評価の 内容 |
対象や事象を捉える造形的な視点について 理解を深めるとともに、意図に応じて表現 方法を創意工夫し、創造的に表すことがで きているか。 |
造形的なよさや美しさ、表現の意図と創造 的な工夫、美術の働きなどについて考え、 主題を生成し創造的に発想し構想を練った り、価値意識をもって美術や美術文化に対 する見方や感じ方を 深めたりすることが できているか。 |
主体的に美術の幅広い創造活動に取り組 み、生涯にわたり美術を愛好する心情を育 むとともに、感性を高め、美術文化に親し み、心豊かな生活や社会を創造していく態 度を養えているか。 |
評価 方法 |
小テスト 作品制作(知識・技能) |
作品制作(思考・判断・表現) |
鑑賞シート |
配分 | 60% |
30% |
10% |
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第 1 学 期 |
デザイン 素描 鑑賞 |
・アクリル絵の具の特性と扱い方を学習し、 色彩について学び、自らデザインについて考 え制作する経験をすることで、グラフィック デザインに対する理解を深めます。 ・鉛筆や練ゴムなどの扱い方を学習し、光と 陰影を利用した基礎的な立体表現の技法を習 得します。 ・クラスメイトの作品や、現代美術作品を鑑 賞することで、作品の見方や感じ方を深めま す。 |
・作品制作 ・小テスト ・鑑賞シート |
第 2 学 期 |
デザイン 立体造形 素描 鑑賞 |
・人物の表現について学習し、観察による表 現を実践することで、描写力、観察力を養い ます。 ・自らの好きなものについて、感じたこと考 えたことを他者に伝えるための工夫をし、互 いに鑑賞し合うことで、表現力を養います。 ・目的や機能について考え、自らのアイデア を形にして他者に伝える経験をすることで、 プロダクトデザインについての理解を深めま す。 ・美術史について学習します。 |
・作品制作 ・小テスト ・鑑賞シート |
第 3 学 期 |
絵画 鑑賞 |
・主題に対して発想や構想をする訓練をする ことで、主題を追及して独創的に表現する力 を養います。 ・遠近法などの絵画技法を学習し、絵画に対 する理解と表現力を養います。 ・年間を通して身に着けた力を基に、各自の 表現を実践します。 |
・作品制作 ・小テスト ・鑑賞シート |
使用教科書 | 日本文教出版「美術Ⅰ」 |
副教材 | なし |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
皆さんの中に「いいね」をたくさん見つけるよう心がけますので、積極的に取り組んでください。学 んでほしいこと、経験してほしいことは山のようにありますが、一年という短い期間で触れられるこ とは、ほんの少しです。悩んで行き詰ったら、まずは手を動かしてみましょう。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
授業当日に必要な用具を必ず持ってきてください。提出物の期限は厳守してください。 |
その他のアドバイス | 美術では「創造的」という言葉をよく使います。「他と違うこと」「これまでにないこと」という意 味です。簡単そうに聞こえますが、他と違う新しいことをするには、多くの技術と勇気が必要です。 身の回りにある「創造的」な物事に対して、敬意をもって受け入れられる人間になってほしいと思い ます。 |