私立 千葉商科大学付属高等学校  シラバス

数学科 「数学A(1年普通科総合進学コース)」  単 位 数 2 単 位
学科・学年・組
普通科・1年・A~H組

1 学習の目標,評価の観点,内容及び評価方法

学習の目標
場合の数と確率,図形の性質について理解させ,基礎的な知識の習得と技能の習
熟を図り,数学と人間の活動の関係について認識を深め,事象を数学的に考察す
る能力を培い,数学のよさを認識できるようにするとともに,それらを活用する
態度を育てる。

育成する資質能力
「思考力」・「判断力」・「表現力」
学校ルーブリック項目
「向上心」「自律」「自己肯定感」「友愛」「創造性」「社会貢献」
「思考力」「判断力」「表現力」「人間関係力」

評価の
観点
知識・技能 思考・判断・表現 主体的に学習に
取り組む態度
評価の
内容
場合の数と確率,図形の性質
についての基本的な概念や原
理・法則を体系的に理解する
とともに,数学と人間の活動
の関係について認識を深め,
事象を数学化したり,数学的
に解釈したり,数学的に表現
・処理したりする技能を身に
付けているか。
不確実な事象に着目し,確率の
性質などに基づいて事象の起こ
りやすさを判断する力,図形の
構成要素間の関係などに着目し
,図形の性質を見いだし,論理
的に考察する力,数学と人間の
活動との関わりに着目し,事象
に数学の構造を見いだし,数理
的に考察する力を身に付けてい
るか。
数学のよさを認識し数学を活用
しようとする態度,粘り強く考
え数学的論拠に基づいて判断し
ようとする態度,問題解決の過
程を振り返って考察を深めたり
,評価・改善したりしようとす
る態度や創造性の基礎を養い,
表現できるか。
評価
方法
定期考査
小テスト
定期考査
小テスト
授業態度
課題提出
配分
70%
20%
10%

2 学習計画・使用教材

学期 学 習 内 容 学 習 の ね ら い 備考(特記事項,
他教科との関連など)



第1章 場合の数と確率
第1節 場合の数






第2節 確率
場合の数を求めるための基本的な考え
方について理解し,様々な場合の数を
求める力を養います。さらに公式につ
いても,それを適用するだけにとどま
らず,公式が導出される過程について
も理解し,様々な場合の数に応用でき
るような力を培います。

確率の意味とその表し方や性質につい
て理解し,場合の数の求め方を活用す
るなどして,様々な事象の確率を求め
られるような力を養います。また,試
行の独立について理解を深め,反復試
行の確率や条件付き確率を求められる
ようにします。さらに,期待値につい
て理解し,それを求められるようにす
るとともに,様々な判断に用いるよう
な姿勢を養います。
中間考査







期末考査



第2章 図形の性質
第1節 平面図形



第2節 空間図形
平面図形の様々な性質について,その
証明を含めて理解し,それを様々な事
象の考察や,新たな性質の証明などに
活用できるような力を培います。

様々な空間図形の性質について,平面
図形との違いにも注目しながら理解し
,様々な事象の考察に活用できるよう
にします。
中間考査




期末考査



第3章 数学と人間の活動
様々な人間の活動の中から,整数を中
心とした数学的な要素を見出し,数学
の内容の理解を深めると同時に,現実
の事象を数学を用いて考察できるよう
な力を培います。
学年末考査

使用教科書
啓林館『新編数学A』
副教材
啓林館『ステップアップノート《数学Ⅰ+A》』

3 担当者からのメッセージ

確かな学力を身に付
けるためのアドバイス
授業の内容を確実に理解し,分からないことをそのままにしないで,必ず質問しましょ
う。
演習問題などを活用して,確実に解法し,その演習を多くすれば必ず力はつきます。
さらに難問に挑戦し,解法できる問題の質を高めると自信につながります。
授業を受けるに当た
って守ってほしい事項
話は集中して聞き,学習ノートを充実させましょう。聞くときは聞き,解くときは解く姿
勢をもちましょう。
数学は内容が連続しているので,欠席した場合は早い時期に学習し,遅れを取り戻す努力
をしてください。
その他のアドバイス
参考書や問題集は各自の目標(モチベーション)によって違いますが,自分がもっとも得
意な問題の解説を見て,その内容の記述の善し悪しで決めるのも1つの方法です。