単 位 数 | 3 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・1年・A~H組 |
学習の目標 | 数と式,図形と計量,2次関数及びデータの分析について理解させ,基礎的な知 識の習得と技能の習熟を図り,事象を数学的に考察する能力を培い,数学のよさ を認識できるようにするとともに,それらを活用する態度を育てる。 |
育成する資質能力 | 「思考力」・「判断力」・「表現力」 |
学校ルーブリック項目 | 「向上心」「自律」「自己肯定感」「友愛」「創造性」「社会貢献」 |
評価の 観点 |
知識・技能 | 思考・判断・表現 | 主体的に学習に 取り組む態度 |
評価の 内容 |
数と式,図形と計量,2次関 数及びデータの分析について の基本的な概念や原理・法則 を体系的に理解するとともに ,事象を数学化したり,数学 的に解釈したり,数学的に表 現・処理したりする技能を身 に付けているか。 |
命題の条件や結論に着目し,数 や式を多面的にみたり目的に応 じて適切に変形したりする力, 図形の構成要素間の関係に着目 し,図形の性質や計量について 論理的に考察し表現する力,関 数関係に着目し,事象を的確に 表現してその特徴を表,式,グ ラフを相互に関連付けて考察す る力,社会の事象などから設定 した問題について,データの散 らばりや変量間の関係などに着 目し,適切な手法を選択して分 析を行い,問題を解決したり, 解決の過程や結果を批判的に考 察し判断する力を身に付けてい るか。 |
数学のよさを認識し数学を活用 しようとする態度,粘り強く考 え数学的論拠に基づいて判断し ようとする態度,問題解決の過 程を振り返って考察を深めたり ,評価・改善したりしようとす る態度を身に付けているか。 |
評価 方法 |
定期考査 小テスト |
定期考査 小テスト |
授業態度 課題提出 |
配分 | 70% |
10% |
20% |
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第 1 学 期 |
第1章 数と式 第1節 整式 第2節 実数 第3節 1次不等式 第2章 集合と命題 |
式を扱うための基本的な用語や計算方 法について理解します。また,式を1 つの文字に着目して整理したり,1つ の文字におき換えたりするなど,目的 に応じた式の見方ができるようにし, 既に学習した計算方法と関連付けるな ど,式を多面的に捉える力を培いま す。 中学校までに取り扱ってきた数を実数 としてまとめて数の体系についての理 解を深め,実数が四則演算に関して閉 じていることや,直線上の点と1対1 に対応していることなどについて理解 します。また,簡単な無理数の四則計 算や分母の有理化ができるようにしま す。 不等式の解の意味や不等式の性質につ いて理解するとともに,不等式の性質 をもとに1次不等式を解く方法を考察 したり,具体的な事象についての問題 の解決に1次不等式を活用したりする 力を培います。また,絶対値を含む方 程式や不等式が解けるようにします。 集合と命題に関する基本的な概念や用 語を理解し,それを用いて命題を証明 できるようにします。また,集合や命 題の概念を活用して事象を考察できる 力を培います。 |
中間考査 期末考査 |
第 2 学 期 |
第3章 2次関数 第1節 関数とグラフ 第2節 2次関数の最大・最小 第3節 2次関数と方程式・不等式 第4章 図形と計量 第1節 鋭角の三角比 第2節 鈍角の三角比 |
関数とそのグラフについて理解します 。また,2次関数のグラフの特徴につ いて,頂点の平行移動と関連付けて理 解し,2次関数のグラフがかけるよう にします。 2次関数の最大値,最小値をグラフを 用いて求められるようにし,それを様 々な事象の考察に活用できるようにし ます。また,条件から2次関数を決定 できるようにします。 2次方程式の解について考察し,それ を次関数のグラフとx軸の交点と関連 付けて考えることができるようにしま す。2次不等式も2次関数のグラフと x軸の関係から考察し,2次不等式が 解けるようにします。 三角比の意味やその基本的な性質につ いて理解し,三角比を用いた計量を行 うなど,三角比を事象の考察に活用で きるようにします。 |
中間考査 期末考査 |
第 3 学 期 |
第4章 図形と計量 第2節 図形の計量 第5章 データの分析 第1節 データの整理と分析 第2節 データの相関 第3節 統計的な見方 |
正弦定理,余弦定理について理解し, それらを適切に用いて三角形の辺や角 を求められるようにし,あわせて三角 形の面積も求められるようにします。 また,これらのことを空間図形を含む 様々な事象に活用できるようにします 。 統計の基本的な考えや種々の統計量, 特にデータの散らばりや相関を表す量 について理解し,それらを用いてデー タを分析し,様々な判断ができるよう にします。また,仮説検定の考え方を 理解し,それをもとにした判断ができ るようにします。 |
学年末考査 |
使用教科書 | 啓林館『新編数学Ⅰ』 |
副教材 | 啓林館『ステップアップノート《数学Ⅰ+A》』 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
〇授業を通して,なぜその公式が成り立つのかを理解することが必要です。 〇理解した公式をきちんと使えるように,繰り返し練習しましょう。 〇確実な計算を身につけることが大切です。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
〇学習の基本は授業です。欠席することなく継続的に授業に取り組みましょう。 〇授業中のノートは板書を単に写すだけでなく,例題の解法等において,手順やそこで 必要な公式等の確認事項などが十分に理解できるように作成することが大切です。復 習に活用できるように丁寧にまとめてください。 〇例題を参考に積極的に練習問題等に取り組み,繰り返しのなかで理解を深めること が大切です。 〇学期や学年の評価は,定期考査だけでなく,授業態度や提出物等を平常点として加味 し評価するので,期限を守って提出してください。 |
その他のアドバイス | 〇苦手だと決めつけず,積極的に授業に参加し,わからないことはそのままにせず 質問することを心がけましょう。 |