単 位 数 | 3 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・1年・I~J組 |
学習の目標 | 数と式,図形と計量,2次関数及びデータの分析について理解させ,基礎的な知 識の習得と技能の習熟を図り,事象を数学的に考察する能力を培い,数学のよさ を認識できるようにするとともに,それらを活用する態度を育てる。 |
育成する資質能力 | 「思考力」・「判断力」・「表現力」 |
学校ルーブリック項目 | 「向上心」「自律」「自己肯定感」「友愛」「創造性」「社会貢献」 |
評価の 観点 |
知識・技能 | 思考・判断・表現 | 主体的に学習に 取り組む態度 |
評価の 内容 |
数と式,図形と計量,2次関 数及びデータの分析について の基本的な概念や原理・法則 を体系的に理解するとともに ,事象を数学化したり,数学 的に解釈したり,数学的に表 現・処理したりする技能を身 に付けているか。 |
命題の条件や結論に着目し,数 や式を多面的にみたり目的に応 じて適切に変形したりする力, 図形の構成要素間の関係に着目 し,図形の性質や計量について 論理的に考察し表現する力,関 数関係に着目し,事象を的確に 表現してその特徴を表,式,グ ラフを相互に関連付けて考察す る力,社会の事象などから設定 した問題について,データの散 らばりや変量間の関係などに着 目し,適切な手法を選択して分 析を行い,問題を解決したり, 解決の過程や結果を批判的に考 察し判断する力を身に付けてい るか。 |
数学のよさを認識し数学を活用 しようとする態度,粘り強く考 え数学的論拠に基づいて判断し ようとする態度,問題解決の過 程を振り返って考察を深めた り,評価・改善したりしようと する態度を身に付けているか。 |
評価 方法 |
定期考査 小テスト |
定期考査 小テスト |
授業態度 課題提出 |
配分 | 70% |
20% |
10% |
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第 1 学 期 |
第1章 数と式 第1節 式の計算 第2節 実数 第3節 1次不等式 第2章 集合と命題 |
式を扱うための基本的な用語や計算方 法について理解します。また,式を1 つの文字に着目して整理したり,1つ の文字におき換えたりするなど,目的 に応じた式の見方ができるようにし, 既に学習した計算方法と関連付けるな ど,式を多面的に捉える力を培います。 中学校までに取り扱ってきた数を実数 としてまとめて数の体系についての理 解を深め,実数が四則演算に関して閉 じていることや,直線上の点と1対1 に対応していることなどについて理解 します。また,簡単な無理数の四則計 算や分母の有理化ができるようにしま す。 不等式の解の意味や不等式の性質につ いて理解するとともに,不等式の性質 をもとに1次不等式を解く方法を考察 したり,具体的な事象についての問題 の解決に1次不等式を活用したりする 力を培います。また,絶対値を含む方 程式や不等式が解けるようにします。 集合と命題に関する基本的な概念や用 語を理解し,それを用いて命題を証明 できるようにします。また,集合や命 題の概念を活用して事象を考察できる 力を培います。 |
中間考査 期末考査 |
第 2 学 期 |
第3章 2次関数 第1節 2次関数とグラフ 第2節 2次関数の値の変化 第3節 2次方程式と2次不等式 第4章 図形と計量 第1節 三角比 |
関数とそのグラフについて理解しま す。また,2次関数のグラフの特徴に ついて,頂点の平行移動と関連付けて 理解し,2次関数のグラフがかけるよ うにします。 2次関数の最大値,最小値をグラフを 用いて求められるようにし,それを様 々な事象の考察に活用できるようにし ます。また,条件から2次関数を決定 できるようにします。 2次方程式の解について考察し,それ を2次関数のグラフとx軸の交点と関 連付けて考えることができるようにし ます。2次不等式も2次関数のグラフ とx軸の関係から考察し,2次不等式 が解けるようにします。 三角比の意味やその基本的な性質につ いて理解し,三角比を用いた計量を行 うなど,三角比を事象の考察に活用で きるようにします。 |
中間考査 期末考査 |
第 3 学 期 |
第4章 図形と計量 第2節 三角形への応用 第5章 データの分析 |
正弦定理,余弦定理について理解し, それらを適切に用いて三角形の辺や角 を求められるようにし,あわせて三角 形の面積も求められるようにします。 また,これらのことを空間図形を含む 様々な事象に活用できるようにします。 統計の基本的な考えや種々の統計量, 特にデータの散らばりや相関を表す量 について理解し,それらを用いてデー タを分析し,様々な判断ができるよう にします。また,仮説検定の考え方を 理解し,それをもとにした判断ができ るようにします。 |
学年末考査 |
使用教科書 | 数研出版『NEXT 数学Ⅰ』 |
副教材 | 数研出版『CONNECT数学Ⅰ+A』 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
授業の内容を確実に理解し,分からないことをそのままにしないで,必ず質問しましょう。 演習問題などを活用して,確実に解法し,その演習を多くすれば必ず力はつきます。 さらに難問に挑戦し,解法できる問題の質を高めると自信につながります。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
話は集中して聞き,学習ノートを充実させましょう。聞くときは聞き,解くときは解く姿 勢をもちましょう。 数学は内容が連続しているので,欠席した場合は早い時期に学習し,遅れを取り戻す努力 をしてください。 |
その他のアドバイス | 参考書や問題集は各自の目標(モチベーション)によって違いますが,自分がもっとも得 意な問題の解説を見て,その内容の記述の善し悪しで決めるのも1つの方法です。 |