単 位 数 | 2 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・1年・IJ組 |
学習の目標 | 1,様々な文章を読み,内容や展開を的確にとらえる方法を学ぶ。 2,作品に表れているものの考え方を通し,内容を解釈する方法を学ぶ。 3,古文漢文の表現を通し,現代語の語彙力を高める。 4,文語のきまりを理解し,自力読解を目指す。 5,日本の言語文化の特質や,外国の文化との関係について理解する。 |
育成する資質能力 | 「向上心」「思考力」「判断力」「表現力」「創造性」 |
学校ルーブリック項目 | 「向上心」「自律」「自己肯定感」「友愛」「創造性」「社会貢献」 |
評価の 観点 |
知識・技能 | 思考・判断・表現 | 主体的に学習に 取り組む態度 |
評価の 内容 |
・授業内容を理解しているか。 ・基本的な語彙が身についているか。 ・歴史的,文化的な背景を理解してい るか。 |
・授業で学んだことを活用できるか。 ・基本的な読解力が身についている か。 ・作品の内容や特徴を判断する力が身 についているか。 |
・提出物を期限内に提出することがで きているか。 ・誤字脱字などをせずに,授業で示さ れたルールに従って提出物を作成して いるか。 |
評価 方法 |
定期考査100% |
定期考査100% |
提出物100% |
配分 | 80% |
10% |
10% |
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第 1 学 期 |
【中間考査範囲】 (古文) 古文入門 『宇治拾遺物語』「絵仏師良秀」 【期末考査範囲】 (古文) 随筆 『徒然草』「丹波に出雲といふ所あり」 (漢文) 漢文入門 |
・「歴史的仮名遣い」などの古典文法の 基礎を学びます。 ・動詞の活用を学びます。 ・説話を通し,古典の文章になれるとと もに,古文における人間描写や話の面白 さを理解します。 ・形容詞,形容動詞の活用を学びます。 ・係り結びの法則を学びます。 ・漢文訓読の基本ルールを学びます。 ・漢文に慣れ,文の意味を理解します。 |
・iPadを有効活用し,授業を進めていき ます。 ・中間考査 ・期末考査 |
第 2 学 期 |
【中間考査範囲】 (古文) 歌物語『伊勢物語』「芥川」 (漢文) 史伝「先従隗始」 【期末考査範囲】 (古文) 日記『土佐日記』 (漢文) 漢詩の世界 |
・用言を総合的に確認します。 ・助動詞(過去,完了,打消等)を学び ます。 ・歌物語の特徴と読み解き方を理解しま す。 ・漢文の内容を正確に理解する力を養い ます。 ・史伝の面白さを味わい,歴史に対する 理解を深めます。 ・助動詞(推量,断定,推定等)を学び ます。 ・記録としての日記とは異なる表現方法 と執筆意図を読み解きます。 ・唐詩の表現の特色を学び,漢詩に対す る理解を深めます。 ・唐詩に表現された作者の心情を味わい ます。 |
・iPadを有効活用し,授業を進めていき ます。 ・中間考査 ・期末考査 |
第 3 学 期 |
【学年末考査範囲】 (古文) 軍記物語 『平家物語』「木曾の最期」 (漢文) 思想『論語』 |
・軍記物語としての『平家物語』の特色 を味わいます。 ・助動詞(尊敬,使役,受身等)と敬語 について学びます。 ・孔子の時代背景と思想の特色を理解し ます。 ・日本文化への影響と現代的意義につい て考えます。 |
・iPadを有効活用し,授業を進めていき ます。 ・学年末考査 |
使用教科書 | 第一学習社『高等学校 言語文化』 |
副教材 | 東京書籍『新総合図説国語』,第一学習社『完全マスター古典文法』,いいず な書店『Key Point 古文単語300』,桐原書店『日本文学史ノート』 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
古典作品を読むうえで重要なことは,作品の歴史背景や作者について理解をすることで す。『新総合図説国語』やiPadを使って,きちんと確認をしましょう。 また,確実な文法の知識と,語彙力が非常に大切です。丁寧な学習をこころがけましょ う。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
古典文法の基礎や漢文句法の基礎を学びます。しっかりと復習する習慣を身に着けてくだ さい。また,古文単語など,暗記をするものが非常に多くあります。日々の積み重ねが大 切ですので,計画的に学習しましょう。 |
その他のアドバイス | この授業は入試古典の基礎固めとなります。2年次の授業は,1年次に学習したことを本 文の中で利用しながら読み進めていきます。読む文章の難易度も上がります。すべての基 本となりますので,わからないことをそのままにせず,しっかりと身につけておきましょ う。 |