私立 千葉商科大学付属高等学校  シラバス

国語科 「言語文化(1年商業科)」  単 位 数 2 単 位
学科・学年・組
商業科・1年・K~N組

1 学習の目標,評価の観点,内容及び評価方法

学習の目標
1,様々な文章を読んで,ものの見方,感じ方,考え方を広げ深める。
2,優れた文章に接してその条件を考え,自分の表現に役立てる。
3,目的や場に応じて,効果的に話したり的確に聞き取ったりする。
4,文章の構成を把握し,表現する力を深める。

育成する資質能力
「思考力」「判断力」「表現力」「創造性」「向上心」
学校ルーブリック項目
「向上心」「自律」「自己肯定感」「友愛」「創造性」「社会貢献」
「思考力」「判断力」「表現力」「人間関係力」

評価の
観点
知識・技能 思考・判断・表現 主体的に学習に
取り組む態度
評価の
内容
・授業内容を理解しているか。
・正しい日本語や漢字の知識が身につ
いているか。
・古文と現代文の違いを知り、古文を
読む基礎となる文語のきまりを理解し
ているか。
・授業中で学んだことを活用できる
か。
・基本的な読解力・表現力が身につい
ているか。
・ノートや課題などは提出している
か。
・語句の意味調べなどの予習はできて
いるか。
・授業で示されたルールに従い提出物
を作成しているか。
評価
方法
定期考査100%
定期考査 100%
提出物 100%
配分
80%
10%
10%

2 学習計画・使用教材

学期 学 習 内 容 学 習 の ね ら い 備考(特記事項,
他教科との関連など)



【中間考査範囲】
古文「絵仏師良秀」

歴史的仮名遣い・動詞の活用

【期末考査範囲】
小説「羅生門」

動詞の活用
・古文と現代文との違いを知り、古文を
読
む基礎となる文語のきまりを理解しま
す。
・説話のおもしろさを味わい、古文の世
界
に親しみます。


・描かれている内容から主題を読み取
り、
小説を深く味わいます。
・極限状態にある登場人物の心情の変化
を、場面の展開に即して読み取り、主題
を
考えます。
・iPadを効果的に活用する。
・第1回全校一斉漢字テスト

・中間考査


・期末考査



【中間考査範囲】
古文『徒然草』「奥山に、猫またといふ
ものありて」

形容詞・形容動詞の活用

漢文「訓読の基本」

【期末考査範囲】
古文『伊勢物語』「筒井筒」

用言の完成

漢文「唐詩」

・古文の表現に慣れ、随筆に表れた作者
の
考えを、叙述を基に捉えます。


・漢文の特色を知り、きまりを理解しま
す。



・物語に描かれている内容を、叙述を基
に
的確にとらえます。
・文章の展開や表現の特色に注意しなが
ら
物語を読み味わいます。
・漢詩を繰り返し音読し、優れた表現に
親
しみます。
・漢詩にうたわれた情景や作者の心情を
読
み取ります。
・iPadを効果的に活用する。
・第2回全校一斉漢字テスト

・中間考査




・期末考査



【学年末考査範囲】
古文『平家物語』「木曽の最期」

助動詞入門

漢文『論語』
・軍記物語の代表作を読み、武士の躍動
する
姿を想像します。哀感あふれる挿話も交
えて
平家一門の栄枯盛衰を読み味わいます。

・孔子の学問・人間・政治の在り方につ
いて
の考えを捉え、ものの見方や考え方を豊
かに
します。
・『論語』の注釈を読んで自分の考えを
まと
め、伝え合います。
・iPadを効果的に活用する。
・第3回全校一斉漢字テスト

・学年末考査

使用教科書
東京書籍『新編言語文化』
副教材
東京書籍『新総合図説国語』
いいずな書店『入試頻出 現代文重要語TOP2500 三訂版』
桐原書店『日本文学史ノート』
古典文法クリアノート

3 担当者からのメッセージ

確かな学力を身に付
けるためのアドバイス
漢字の学習や検定の取得などを通じて,日本語の感覚を磨きましょう。
読書を積極的に行ったり,新聞を読むなど,日常的に数多くの文章に触れ,自分の中にこ
とば
を増やしていきましょう。
授業を受けるに当た
って守ってほしい事項
高等学校国語の基礎を体系的に学習しますので,毎時間の授業内容を確実に理解すること
が大
切です。予習・復習を欠かさぬようにしてください。疑問点や深い内容を知るために,常
に
iPadや辞書,『新総合図説国語』を携帯しましょう。
その他のアドバイス
この授業を通じて高等学校国語の基礎固めをし,自分の得意分野・不得意分野を把握し
て,今
後の学習計画を立ててください。