単 位 数 | 2 単 位 | |
学科・学年・組 | 商業科・1年・K~N組 |
学習の目標 | 1,様々な文章を読んで,ものの見方,感じ方,考え方を広げ深める。 2,優れた文章に接してその条件を考え,自分の表現に役立てる。 3,目的や場に応じて,効果的に話したり的確に聞き取ったりする。 4,文章の構成を把握し,表現する力を深める。 |
育成する資質能力 | 「思考力」「判断力」「表現力」「創造性」「向上心」 |
学校ルーブリック項目 | 「向上心」「自律」「自己肯定感」「友愛」「創造性」「社会貢献」 |
評価の 観点 |
知識・技能 | 思考・判断・表現 | 主体的に学習に 取り組む態度 |
評価の 内容 |
・授業内容を理解しているか。 ・正しい日本語や漢字の知識が身につ いているか。 ・古文と現代文の違いを知り、古文を 読む基礎となる文語のきまりを理解し ているか。 |
・授業中で学んだことを活用できる か。 ・基本的な読解力・表現力が身につい ているか。 |
・ノートや課題などは提出している か。 ・語句の意味調べなどの予習はできて いるか。 ・授業で示されたルールに従い提出物 を作成しているか。 |
評価 方法 |
定期考査100% |
定期考査 100% |
提出物 100% |
配分 | 80% |
10% |
10% |
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第 1 学 期 |
【中間考査範囲】 古文「絵仏師良秀」 歴史的仮名遣い・動詞の活用 【期末考査範囲】 小説「羅生門」 動詞の活用 |
・古文と現代文との違いを知り、古文を 読 む基礎となる文語のきまりを理解しま す。 ・説話のおもしろさを味わい、古文の世 界 に親しみます。 ・描かれている内容から主題を読み取 り、 小説を深く味わいます。 ・極限状態にある登場人物の心情の変化 を、場面の展開に即して読み取り、主題 を 考えます。 |
・iPadを効果的に活用する。 ・第1回全校一斉漢字テスト ・中間考査 ・期末考査 |
第 2 学 期 |
【中間考査範囲】 古文『徒然草』「奥山に、猫またといふ ものありて」 形容詞・形容動詞の活用 漢文「訓読の基本」 【期末考査範囲】 古文『伊勢物語』「筒井筒」 用言の完成 漢文「唐詩」 |
・古文の表現に慣れ、随筆に表れた作者 の 考えを、叙述を基に捉えます。 ・漢文の特色を知り、きまりを理解しま す。 ・物語に描かれている内容を、叙述を基 に 的確にとらえます。 ・文章の展開や表現の特色に注意しなが ら 物語を読み味わいます。 ・漢詩を繰り返し音読し、優れた表現に 親 しみます。 ・漢詩にうたわれた情景や作者の心情を 読 み取ります。 |
・iPadを効果的に活用する。 ・第2回全校一斉漢字テスト ・中間考査 ・期末考査 |
第 3 学 期 |
【学年末考査範囲】 古文『平家物語』「木曽の最期」 助動詞入門 漢文『論語』 |
・軍記物語の代表作を読み、武士の躍動 する 姿を想像します。哀感あふれる挿話も交 えて 平家一門の栄枯盛衰を読み味わいます。 ・孔子の学問・人間・政治の在り方につ いて の考えを捉え、ものの見方や考え方を豊 かに します。 ・『論語』の注釈を読んで自分の考えを まと め、伝え合います。 |
・iPadを効果的に活用する。 ・第3回全校一斉漢字テスト ・学年末考査 |
使用教科書 | 東京書籍『新編言語文化』 |
副教材 | 東京書籍『新総合図説国語』 いいずな書店『入試頻出 現代文重要語TOP2500 三訂版』 桐原書店『日本文学史ノート』 古典文法クリアノート |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
漢字の学習や検定の取得などを通じて,日本語の感覚を磨きましょう。 読書を積極的に行ったり,新聞を読むなど,日常的に数多くの文章に触れ,自分の中にこ とば を増やしていきましょう。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
高等学校国語の基礎を体系的に学習しますので,毎時間の授業内容を確実に理解すること が大 切です。予習・復習を欠かさぬようにしてください。疑問点や深い内容を知るために,常 に iPadや辞書,『新総合図説国語』を携帯しましょう。 |
その他のアドバイス | この授業を通じて高等学校国語の基礎固めをし,自分の得意分野・不得意分野を把握し て,今 後の学習計画を立ててください。 |