単 位 数 | 2 単 位 | |
学科・学年・組 | 普通科・1年・IJ組 |
学習の目標 | 1.様々な文章を読んで,ものの見方,感じ方,考え方を広げ深める。 2.優れた表現に接してその効果を考え,自分の表現に役立てる。 3.様々な問題について自分の考えを持ち,筋道を立てて意見を述べる。 4.大学受験を突破するための基本的な国語の力を身に付ける。 |
育成する資質能力 | 「向上心」「創造性」「思考力」「判断力」「表現力」 |
学校ルーブリック項目 | 「向上心」「自律」「自己肯定感」「友愛」「創造性」「社会貢献」 |
評価の 観点 |
知識・技能 | 思考・判断・表現 | 主体的に学習に 取り組む態度 |
評価の 内容 |
・授業内容を理解しているか。 ・基本的な語彙に加え,正しい日本語 や漢字の知識が身に付いているか。 |
・授業で学んだことを活用できるか。 ・基本的な読解力,表現力が身に付いて いるか。 |
・提出物を期限内に提出することができ ているか。 ・誤字脱字などをせずに,授業で示され たルールに従って提出物を作成している か。 |
評価 方法 |
定期考査 90% 全校一斉漢字テスト 10% |
定期考査 100% |
提出物 100% |
配分 | 70% |
20% |
10% |
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第 1 学 期 |
【中間考査範囲】 評論「水の東西」 【期末考査範囲】 小説「羅生門」 |
・評論を読解する上での基本を身に付け ます。 ・比較しながら論証する評論に触れ,論 の展開の仕方を学びます。 ・日本文化と西洋文化の違いについて理 解を深めます。 ・芥川龍之介について学びます。 ・小説を読解する上での基本を身に付け ます。 ・登場人物の心情を読み取り,主題につ いて考えます。 |
・iPadを効果的に活用する。 ・進度によっては問題演習などを行う。 ・第1回全校一斉漢字テスト ・中間考査 ・期末考査 |
第 2 学 期 |
【中間考査範囲】 評論「『文化』としての科学」 【期末考査範囲】 小説『城の崎にて』 |
・評論に述べられた内容を的確に理解 し,筆者の考え方を読み取ります。 ・科学と技術について比較し,整理しま す。 ・現代社会における科学と技術の関係に ついて理解を深めます。 ・志賀直哉について学びます。 ・構成に注意しながら,主人公の心理的 推移を正確に辿ります ・作中で示された死生観を理解し,自分 の考えを深めます。 |
・iPadを効果的に活用する。 ・進度によっては問題演習などを行う。 ・第2回全校一斉漢字テスト ・中間考査 ・期末考査 |
第 3 学 期 |
【学年末考査範囲】 評論「現代の『世論操作』」 評論「不均等な時間」 |
・情報操作の具体例を踏まえ,筆者の考 えを読み取ります。 ・現代社会におけるメディアの在り方に ついて,自分の考えを深めます。 ・具体例や対比の構造を活用し,筆者の考 えを読み取ります。 ・「時間」というテーマのもと,「近 代」や「合理性」について理解を深めま す。 |
・iPadを効果的に活用する。 ・進度によっては問題演習などを行う。 ・第3回全校一斉漢字テスト ・学年末考査 |
使用教科書 | 第一学習社『高等学校 現代の国語』 |
副教材 | 東京書籍『新総合図説国語』 いいずな書店『入試頻出漢字+現代文重要語 TOP2500 三訂版』 桐原書店『日本文学史ノート』 第一学習社『現代の国語 学習課題集』 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
将来の目標に向かって土台を作る大切な授業です。現代文の学習方法や論理的な考え方を 身に付けることを心がけてください。そのためには,授業を受けるだけではなく家庭学習が 必要になりますので,予習・復習を欠かさぬようにしましょう。 また,検定の取得などを通じて日本語の感覚を磨き,語彙力を高めましょう。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
現代文の基礎を体系的に学習しますので,毎時間の授業内容を確実に理解することが大切 です。疑問点や,より深い内容を知るために,必ず辞書や『新総合図説国語』を 携帯しましょう。 |
その他のアドバイス | この授業を通じて現代文の基礎固めをし,自分の得意分野・不得意分野を把握して,今後 の学習計画を立ててください。特に,自分の進路(コース)を考える上でも参考になる科目 ですので,積極的に取り組みましょう。 |