単 位 数 | 2 単 位 | |
学科・学年・組 | 商業科・1年・K~N組 |
学習の目標 | 1,様々な文章を読んで,ものの見方,感じ方,考え方を広げ深める。 2,優れた表現に接してその条件を考え,自分の表現に役立てる。 3,目的や場に応じて,効果的に話したり的確に聞き取ったりする。 4,文章の構成を把握し,表現する力を深める。 |
育成する資質能力 | 「思考力」「判断力」「表現力」「向上心」「創造性」 |
学校ルーブリック項目 | 「向上心」「自律」「自己肯定感」「友愛」「創造性」「社会貢献」 |
評価の 観点 |
知識・技能 | 思考・判断・表現 | 主体的に学習に 取り組む態度 |
評価の 内容 |
・授業内容を理解しているか。 ・正しい日本語や漢字の知識が身につ いているか。 |
・授業中で学んだことを活用できる か。 ・基本的な読解力、表現力が身につい ているか。 |
・ノートや課題などは提出している か。 ・語句の意味調べなどの予習はできて いるか。 ・授業で示されたルールに従い提出物 を作成しているか。 |
評価 方法 |
定期考査 90% 全校一斉漢字テスト10% |
定期考査100% |
提出物100% |
配分 | 70% |
20% |
10% |
学期 | 学 習 内 容 | 学 習 の ね ら い | 備考(特記事項, 他教科との関連など) |
第 1 学 期 |
【中間考査範囲】 評論「水の東西」 【期末考査範囲】 評論「時間と自由の関係について」 |
・文章の構成や展開に注意して、筆者の 主張を正確に読み取る力を身につけま す。 ・日本と西洋の文化の比較を通じて、日 本文化の特質について理解を深めます。 ・述べられた内容を的確に理解し、筆者 の考えを読み取ります。 ・時間と自由の関係についての筆者の主 張を正確に読み取ります。 |
・iPadを効果的に活用する。 ・第1回全校一斉漢字テスト ・中間考査 ・期末考査 |
第 2 学 期 |
【中間考査範囲】 評論「まちの豊かさとは何か」 【期末考査範囲】 評論「真の自立とは」 |
・「豊かさ」とは何かについて書かれた 評論を読み、その考え方の違いについて 理解を深めます。 ・「自立」の在り方について考察する評 論を読み、自分の考えを持ち、視野を広 げます。 |
・iPadを効果的に活用する。 ・第2回全校一斉漢字テスト ・中間考査 ・期末考査 |
第 3 学 期 |
【学年末考査】 評論「人工知能はなぜ椅子に座れないの か」 |
・人工知能に関して人間と比較しながら論 じた評論を読み、両者の違いについて考 えます。 |
・iPadを効果的に活用する。 ・第3回全校一斉漢字テスト ・学年末考査 |
使用教科書 | 東京書籍『精選現代の国語』 |
副教材 | 東京書籍『新総合図説国語』 いいずな書店『入試頻出 現代文重要語TOP2500 三訂版』 桐原書店『日本文学史ノート』 東京書籍『精選現代の国語 学習課題ノート』 |
確かな学力を身に付 けるためのアドバイス |
漢字の学習や検定の取得などを通じて,日本語の感覚を磨きましょう。 読書を積極的に行ったり、新聞を読むなど、日常的に数多くの文章に触れ、自分の中に ことばを増やしていきましょう。 |
授業を受けるに当た って守ってほしい事項 |
現代文の基礎を体系的に学習しますので,毎時間の授業内容を確実に理解するこ とが大切です。予習・復習を欠かさぬようにしてください。疑問点や,深い内容を知るた めに,常にiPadや辞書、『新総合図説国語』を携帯しましょう。 |
その他のアドバイス | この授業を通じて高等学校国語の基礎固めをし,自分の得意分野・不得意分野を把握し て,今後の学習計画を立ててください。特に,自分の進路(コース)を考える上でも参考 になる科目ですので,積極的に取り組みましょう。 |