私立 千葉商科大学付属高等学校  シラバス

国語科 「現代の国語(商業科)」  単 位 数 2 単 位
学科・学年・組
商業科・1年・K~N組

1 学習の目標,評価の観点,内容及び評価方法

学習の目標
1,様々な文章を読んで,ものの見方,感じ方,考え方を広げ深める。
2,優れた表現に接してその条件を考え,自分の表現に役立てる。
3,目的や場に応じて,効果的に話したり的確に聞き取ったりする。
4,文章の構成を把握し,表現する力を深める。

育成する資質能力
「思考力」「判断力」「表現力」「向上心」「創造性」
学校ルーブリック項目
「向上心」「自律」「自己肯定感」「友愛」「創造性」「社会貢献」
「思考力」「判断力」「表現力」「人間関係力」

評価の
観点
知識・技能 思考・判断・表現 主体的に学習に
取り組む態度
評価の
内容
	
・授業内容を理解しているか。
・正しい日本語や漢字の知識が身につ
いているか。



・授業中で学んだことを活用できる
か。
・基本的な読解力、表現力が身につい
ているか。




・ノートや課題などは提出している
か。
・語句の意味調べなどの予習はできて
いるか。
・授業で示されたルールに従い提出物
を作成しているか。



評価
方法
定期考査 90%
全校一斉漢字テスト10%
定期考査100%
提出物100%
配分
70%
20%
10%

2 学習計画・使用教材

学期 学 習 内 容 学 習 の ね ら い 備考(特記事項,
他教科との関連など)



【中間考査範囲】
評論「水の東西」







【期末考査範囲】

評論「時間と自由の関係について」








・文章の構成や展開に注意して、筆者の
主張を正確に読み取る力を身につけま
す。
・日本と西洋の文化の比較を通じて、日
本文化の特質について理解を深めます。





・述べられた内容を的確に理解し、筆者
の考えを読み取ります。
・時間と自由の関係についての筆者の主
張を正確に読み取ります。






・iPadを効果的に活用する。
・第1回全校一斉漢字テスト

・中間考査







・期末考査











【中間考査範囲】
評論「まちの豊かさとは何か」






【期末考査範囲】
評論「真の自立とは」







・「豊かさ」とは何かについて書かれた
評論を読み、その考え方の違いについて
理解を深めます。







・「自立」の在り方について考察する評
論を読み、自分の考えを持ち、視野を広
げます。






・iPadを効果的に活用する。
・第2回全校一斉漢字テスト

・中間考査







・期末考査








【学年末考査】
評論「人工知能はなぜ椅子に座れないの
か」












・人工知能に関して人間と比較しながら論
じた評論を読み、両者の違いについて考
えます。













・iPadを効果的に活用する。
・第3回全校一斉漢字テスト





・学年末考査






使用教科書
東京書籍『精選現代の国語』
副教材
東京書籍『新総合図説国語』
いいずな書店『入試頻出 現代文重要語TOP2500 三訂版』
桐原書店『日本文学史ノート』
東京書籍『精選現代の国語 学習課題ノート』

3 担当者からのメッセージ

確かな学力を身に付
けるためのアドバイス
漢字の学習や検定の取得などを通じて,日本語の感覚を磨きましょう。
読書を積極的に行ったり、新聞を読むなど、日常的に数多くの文章に触れ、自分の中に
ことばを増やしていきましょう。
授業を受けるに当た
って守ってほしい事項
現代文の基礎を体系的に学習しますので,毎時間の授業内容を確実に理解するこ
とが大切です。予習・復習を欠かさぬようにしてください。疑問点や,深い内容を知るた
めに,常にiPadや辞書、『新総合図説国語』を携帯しましょう。
その他のアドバイス
 この授業を通じて高等学校国語の基礎固めをし,自分の得意分野・不得意分野を把握し
て,今後の学習計画を立ててください。特に,自分の進路(コース)を考える上でも参考
になる科目ですので,積極的に取り組みましょう。