クエストカップの概要および記事一覧に戻る

平成21年度クエストカップ全国大会

クエストカップ2010全国大会テーマ “今,ここから,未来を創りだそう!”

 本年度も行われましたクエストカップ2010全国大会に,本校からは3チーム出場しました。
 また,1年H組のチーム「ZAXILE」が森永製菓審査員特別賞を受賞しました!

大会の様子

全国大会出場チーム

1年C組 チーム「Team TARU☆正人」(大和ハウス)
1年H組 チーム「ZAXILE」(森永製菓)
1年H組 チーム「NEXT TIME DREAM」(良品計画)

予選リハーサル

 インターン先の各企業でのプレゼンに備えて,全国各地から選抜された他校のチームも続々と集まってきました。

プレゼンテーション

 1年C組「Team TARU☆正人


 大勢の観客の前でトップバッターながら堂々と発表するメンバーたち。
 大和ハウスへの「これまでにない高齢者施設の提案」として昔ながらの「長屋」を提案しました!

プレゼンを終えて

 1年C組「Team TARU☆正人


 プレゼンを終え,リラックスした表情。

 1年H組「ZAXILE


 昼食も出ました。

 1年H組「NEXT TIME DREAM


 ロゴの前で記念撮影!

受賞チーム発表会

 午前中に企業でのプレゼンを終えた後,法政大学市ヶ谷キャンパスに集合して受賞チームの発表会に参加しました。


 ドキドキしながら発表を待っていると…
 見事,1年H組「ZAXILE」が,森永製菓の審査員特別賞に選ばれました!


世界中の子どもたちが一瞬で幸福になる”究極のお菓子”とその販売方法を提案せよ!
 1年H組「ZAXILE
 作品タイトル:「Dream Circulation


 見やすく分かりやすいスライドで論理的に進行していました。


本校出場チーム全員と教員で記念撮影。おめでとうございます,そしてお疲れ様でした!

校内発表会

総合学習のプレゼント

 全国大会とは別に総合学習の総まとめとして,授業内でプレゼンテーション発表会を行いました。

 発表を聞きながら生徒達はその内容を5段階で評価します。
 それを集計して1位~3位(クラスごと)に入賞したチームに,担当教員からささやかなプレゼントをしました。突然のサプライズに生徒は喜んでくれていました。