CUCサマープログラム

 千葉商科大学では,海外の大学の学生を招待し,日本の文化や経済を学ぶとともに,日本文化体験や企業訪問を行う「CUCサマープログラム」を実施しています。

 平成27年度7月に千葉商科大学にて行われたスポーツ大会・フェアウェルパーティーに,本校の生徒も参加してまいりました。

スポーツ大会

 6チームに分かれて大縄跳び大会!練習を始めてしばらくは苦戦していましたが,少しずつチームに一体感が生まれていく様子が伝わりました。

 スポーツ大会のあと,本校生徒が英語で学校紹介をしました。

 日本ではお馴染みの○×クイズでも盛り上がりました。

 体を動かすだけでなく,交流会にてたくさんお話しもできました。連絡先を交換している生徒もいたようです。


 すっかり打ち解けたようで,交流会が終わったあとも名残惜しそうにずっと話していました。ホームステイ以外のかたちで海外の人々と交流できる,貴重な体験になったことと思います。

フェアウェルパーティー

 CUCサマープログラムの締めくくりとして,大学内でフェアウェルパーティーが開催されました。


 留学生のみなさんと積極的に交流を深める本校生徒。英語で会話に参加している生徒もいました。

 様々な文化圏の留学生による催しで,楽しいひとときを過ごしました。

 本校生徒からも,市川昴高校の生徒と一緒に歌を一曲披露。

 最後に全員集合して1枚!