芸術鑑賞会の概要および記事一覧に戻る

平成26年度芸術鑑賞会

 本年度も市川市文化会館にて,芸術鑑賞会が行われました。
 今季はクラシックとオペラの2部に分かれて,演奏をしていただきました。

プログラム

※写真の転載等は控えてくださりますようお願いいたします。

弦楽アンサンブル

プログラム

♪ 愛の挨拶 (エルガー)
♪ フィドル・ファドル (ルロイ・アンダーソン)
♪ カノン (パッヘルベル)
♪ リベルタンゴ (ピアソラ)
♪ ディズニーメドレー
♪ エトピリカ (葉加瀬太郎)


 ピアノと弦楽四重奏(ヴァイオリン2名・ヴィオラ・チェロ)によるクラシックを鑑賞しました。
 弓を使った演奏だけでなく,指で奏でるピチカートという演奏方法を紹介してくださったり,3つの弦楽器の違いなども教えていただきました。

オペラ歌手を迎えて

プログラム

♪ 夢やぶれて (「レ・ミゼラブル」より)
♪ トゥナイト (「ウエスト・サイド物語」より)
♪ Let It Go! (「アナと雪の女王」より)
♪ Time to say goodbye (サラ・ブライトマンのヒット曲)
♪ 花は咲く (東日本大震災チャリティー曲)
など


 歌劇や映画を中心に,生徒たちが知っている曲も多く含んだ幅広いジャンルの曲を歌ってくださりました。
 オペラは高校生には少し難しいかといった不安もありましたが,演奏者の方々の演出のおかげもあって,興味を持って聴いている様子が伺えました。

 最後に,クラシック奏者とオペラ歌手の皆様が一緒になって,1曲披露してくださりました。

♪ シャンパンの歌 (喜歌劇「こうもり」より)


 総務役員より花束が贈呈され,本年度1回目の芸術鑑賞会が終了しました。
 演奏者の皆様,誠にありがとうございました!