芸術鑑賞会の概要および記事一覧に戻る

平成24年度芸術鑑賞会

 本年度も市川市文化会館にて,芸術鑑賞会が行われました。
 今回は,演奏と講演の2部に分けられ実施されました。

プログラム

※写真の転載等は控えてくださりますようお願いいたします。

同日に,柏葉祭の表彰式も行いました。


 詳細は平成24年度柏葉祭レポートをご覧ください。

クラシック名曲の調べ

出演 クラシックユニットRAY


プログラム 13:30~14:00

♪ 愛の挨拶 (エルガー)
♪ カルメン幻想曲 (ビゼー)
♪ Stand Alone (坂の上の雲より)
~ 楽器紹介コーナー
♪ G線上のアリア (J.S.バッハ)
♪ 戦場のメリークリスマス (坂本龍一)
♪ チャルダッシュ (モンティ)


 ピアノ,ヴァイオリン,チェロの演奏者3名で構成されるユニット,RAYのみなさんが,有名曲をアレンジして演奏してくださりました。
 自己紹介を織り交ぜながら,「ヴァイオリンの弓の毛を外す」などして楽器についても色々教えてくださり,音楽以外のパフォーマンスでも会場を楽しませていただきました。

21世紀を担う君たちへ

出演 戦場カメラマン 渡部陽一氏


プログラム 14:00~15:00

第1章 僕がなぜこの世界に飛び込んだのか
第2章 世界の国々の写真をレポートとともに紹介
第3章 世界の戦場や被災地を歩み,感じたこと,伝えたいこと
第4章 質疑応答 (ジャンル問わず)


 戦場カメラマンの渡部陽一氏が,テレビ番組でお馴染みの丁寧な話し方と大きなボディランゲージでステージ上を駆けまわり,60分間の講演をしてくださりました。
 戦場の写真,中には目を背けたくなるような世界の惨状をたくさん見ることのできる貴重な時間でした。
 生徒の様々な質問にもすべてに真摯に応じてくださりました。特に「好きなラーメン」のくだりは,市川市にあるチェーン店もよくご存じで,まさに今回の講演でしか聞けない面白い質問だったと思います。