最近・・・

10月と11月の学校説明会では来てくださっている中学生とその保護者の方に向けて、
歓迎演奏と吹奏楽部企画によるファッションショー(制服紹介)を計4回やらせていただきました。
その他にも外部で演奏機会をいただいており、とても忙しく、充実した時間を過ごすことができました。

その甲斐あってか、練習を見に来てくれる中学生が増えてきました。
そろそろ受験をする高校を決める頃でしょうか
高校に入っても吹奏楽を続けたい!あるいはやってみたいという方は是非ご連絡ください。

最近の様子・・・


↑自分たちの行動指針を明確にするために、それぞれの願望や目標、商大付属吹奏楽部としての「こうでなきゃ!」を学年ごとに書き出しました!


↑アルバム撮影
3年生の部員はいませんが、アルバム用に写真を撮影しました。

いちかわ市民まつり in 大洲防災公園

いちかわ市民まつり 11/3(土)

市川市にある大洲防災公園で演奏をしてきました!

当日は午前中が本番、午後は学校説明会での演奏、とハードなスケジュールでした。
今年で参加させていただくのは2回目です。
昨年は初めてで分からないことばかりでした。今年は昨年よりも楽しんでもらいたい!
そんな思いで演出を考え、本番に臨みました!

急遽用意した小さな車での荷物搬送は大変でした・・・
打楽器は1年生男子の活躍により、無事全てを積み込み搬送することが出来ました
写真は記念です。

また来年も参加します!

江東区民まつり in 木場公園

江東区民まつり 10/21(日)
江東区の木場公園で演奏してきました。

今回は中央学院大学中央高校の吹奏楽部のみなさんとの合同演奏でした。
この日のために、両校で行き来して練習を重ねました。

演奏曲目は
・名探偵コナンメインテーマ
・インヴィクタ序曲
・川の流れのように
・Paradadis Has No Border

以上4曲でした!

合同演奏ということで、最初は親交を深めるためのレクリエーションから始まり
両校の練習メニューに一緒に取り組んでみたり、演出を考えるなど
短い時間の中で多くのことになるべく一緒に取り組みました。

当日は中央高校での練習の後会場に向かいました!


多くの方に演奏を聴いていただき、拍手を頂きました!

中央のみなさん、ありがとうございました^^

フランスイッシー・レ・ムレノー市副市長来校 歓迎演奏

10/8 
交換留学先であるフランス イッシー・レ・ムレノー市の副市長が学校見学にいらっしゃいました。

吹奏楽部は歓迎演奏・食堂紹介を行いました。

食堂紹介後、トランペットによるフランス国歌演奏

全員でスカパラ・川の流れのように演奏

手作りのプレゼント

手作りのプレゼントや、自分たちで楽譜を書き換え、フランス国歌を演奏したり
時間をかけて準備をしました。

とても喜んでいただくことができました!

おまけ
事前準備

9/6 入試説明会歓迎演奏・制服紹介

9/6に本校で行われた入試説明会にて、歓迎演奏・制服紹介をさせていただきました。

演奏曲はスカパラダイスオーケストラのParadaise Has No Borderです。

制服紹介では、1年生が企画し、ファッションショー形式にしました。
正装から夏服、人気のコーディネート、体操服まで紹介しました。

初めての試みでしたが、説明会後のアンケートでは
たくさんの良かった!というコメントをいただきました。

次回以降の説明会でも演奏・制服紹介をさせて頂く予定です。
より良いものを見ていただけるよう、練習準備をしていきたいと思います。

是非足を運んでみてください!



回遊展in八幡

9月22日(土)
全日警ホール

今年も回遊展に参加させていただきました。ホールで演奏できる貴重な機会です!
今年は吹奏楽部だけでなく、夏休み、一緒に野球応援をしたチアリーディング部と
音楽部も参加し、大所帯でした!

曲目は文化祭と同じでしたが、少しアレンジを加え、回遊展verでお送りしました!

商大付属の生徒や先生方も見に来てくれました!
ありがとうございました!

次の本番は来週の土曜日
に行われる同窓会での演奏です。
楽しんで頂けるよう精一杯準備し、演奏したいと思います!

ザ・ミューズウィンドオーケストラ

9月17日(月)

いつもお世話になっている、チューバの今川先生が所属されている
ザ・ミューズウィンドオーケストラの定期演奏会に行ってきました!

千葉県で活躍する演奏家の方たちによる吹奏楽演奏
管楽器の解体ショー

感動あり、笑いありのとても素敵な演奏会でした!

ふざけました・・・

柏葉祭(文化祭)

9月15.16日は文化祭でした。

両日共に13時から演奏を行いました。

今年は予告している演奏以外に、フラッシュモブ形式で演奏したり、
舞台を使ってのマーチングに挑戦しました!

☆曲目

・アメリカンパトロール
・打上花火
・川の流れのように
・名探偵コナンメインテーマ

・Paradaise Has No Border

以上の5曲を演奏しました!

夏休み中に新しく部活Tシャツも作成し、本番前は体育館で朝練を行い、気合ばっちりでした!


合同練習(中央学院大学中央高校)

先日、第二回目の合同練習を本校で行いました。

中央学院の皆さんへのウェルカム演奏から始まり、普段は人数が少なく思うように出来ない練習もたくさんすることが出来ました!

ホームに戻り、人数が少し増えるだけで音の厚みが全く違いました。

現在1、2年生だけでの活動なので、来年は人数が増えるだけです
新入生が入り、人数が増えることをみんな楽しみにしています!

午後はチューバの今川先生にいらして頂き、金管レッスン、全体合奏を行いました。

長い一日でしたが、とても充実1日になりました!

夏の野球応援

遅くなりましたが、7月の野球応援のご報告です。

今年は硬式野球部が5回戦まで勝ち上がり、昨年度より多く、応援に行くことができました。

野球応援にコンクールの練習にと部員の疲労は大きかったです。
練習ができない日もあり、焦りや不安もありました。

ですが、連続して応援に行くことで1曲を吹ききる体力をつけることができました。
楽器もよく鳴るようになり、これは金賞というコンクールの結果に大きな影響を与えたと思います。

少人数であるため、それを少しでも補おうと、今年は曲を追加し、応援に振りをつけたりしました。
そんな中、勝ち上がっていく野球部を見て、感動し、団結力を高めることが出来ました。

部員たちの反省の中には、来年はもっと新しい曲を!という声も上がっています。

来年は今年以上に勝ち上がって欲しいです!