2019年度 WV部新人歓迎登山 in 鋸山

ワンダーフォーゲル部の新人歓迎登山

令和元年を迎えた翌日5月2日に本校ワンダーフォーゲル部では、令和時代の最初の新入生となる6名の新入生のうち、都合が合わず参加が叶わなかった1名を除く、5名の1年生と、6名の2年生、1名の3年生、そして顧問2名の総勢14名で昨年度に引き続き、今年度も地元・千葉県の鋸山へ浜金谷駅スタートで新人歓迎登山を楽しみました。

動画でそのエッセンスをお送りします。

偶然にも一緒でした

たまたま私は、この新人歓迎登山で下山を予定していた保田駅側に、ちょうど1本早い電車で個人的に日帰りのトレランを楽しむために入山したのですが、石切り場跡を過ぎた辺りでなんと落ち合ったのでした。向かう所は一緒なんですかね(笑)。

Filed under: その他,部活(WV部) — scorpion 9:28 PM

WV部 春合宿 in 神津島 2019

楽しさ満載!釣り、サバイバル、キャンプ!

2019年3月24日〜27日竹芝桟橋からスタートしたWV部の春合宿をWV部の外部サイトから動画で紹介しています。

↓↓↓ ぜひ、ご覧ください!

WV部外部サイト

Filed under: 部活(WV部) — scorpion 6:37 PM

JMSCAスポーツクライミング第1回スピードジャパンカップの報告

世界大会で活躍する国内選手との白熱戦

2019年2月10日(日)に開催したスポーツクライミング第1回スピードジャパンカップにおいて,本校のWV部1年生の二宮選手が第5位の成績を収めました。

国内初代チャンピオンは野中 生萌選手,第2位が伊藤 ふたば選手,第3位が野口 啓代選手,第4位が中村 真緒選手に次いでの入賞です。4位の選手とは1000分の8秒差でした。

第1回スピードジャパンカップ公式サイト

↑JMSCA公式サイトに詳細が記載!

 

Filed under: 部活(WV部) — scorpion 4:04 PM

スポーツクライミング千葉県ユース選手権 女子総合優勝!

ワンダーフォーゲル部 1年生の二宮 凜選手が総合優勝!

2019年2月3日(日)に開催したスポーツクライミング千葉県ユース選手権のリード競技において,女子総合優勝に輝きました。

優勝を決めた決勝のクライミングシーンをWV部所有の外部ホームページから報告しています。

WV部外部ホームページ

WV部外部ホームページ 2月3日(日)動画報告のページ

決勝の登り

Filed under: 部活(WV部) — scorpion 3:51 PM

全国選抜スポーツクライミング入賞の横断幕完成

第9回 全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会
出場および入賞の横断幕が校門横に設置されました

全国出場・入賞横断幕

全国出場・入賞横断幕

横断幕の右奥には,普段の練習で使用しているWV部の10メートル超の高さを誇る前傾壁も写っています。

Filed under: 授業(数学),部活(WV部) — scorpion 12:49 PM

入賞!WV部 第9回全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会入賞!!

二宮選手が、女子個人 8位入賞!!

ページ最後で準決勝、決勝の模様を動画で報告

第9回 全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会へ千葉県から7名の代表選手が出場しました。

準決勝には本校の二宮選手を含め4名の選手が進出したものの、決勝進出を果たしたのは二宮選手の1名だけでした。

2020年の東京オリンピックを控え、スポーツクライミングの競技力は大変な勢いで向上しています。

その中での8位入賞は立派でした。

千葉県は団体で男女アベック準優勝!!

男女でそれぞれ準決勝進出を果たした幕張総合高校が男女ともに団体準優勝の優秀な成績を収めました。

応援・支援して下さった皆様に感謝

初日の予選、2日目の準決勝、決勝と千葉から会場となった埼玉県加須市民体育館へ応援に駆けつけてくれた関係の皆様とこれまでの練習・予選大会で支援してくださった方々に心から感謝いたします。

準決勝・決勝を動画で報告

準決勝

決勝

Filed under: 部活(WV部) — scorpion 4:17 PM

祝!WV部 第9回 全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会出場!!

2018年度 第9回全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会出場!!

県高校総体クライミング競技で男子2位,女子優勝を収め,またJMSCA(日本山岳・スポーツクライミング協会)推薦基準を満たす選手として,今年度の第9回全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会への男女アベックでの出場を果たしました。

男子リード競技 3年生 野末 遼太 くん

女子リード競技 1年生 二宮 凜 さん

第9回全国高等学校選抜スポーツクライミング選手権大会の情報

会期:2018年12月22日,23日

会場:埼玉県加須市民体育館

第9回全国高等学校選抜SC選手権大会

Filed under: 授業(数学) — scorpion 1:10 PM

保護者対象・教育改革の内容と本校の取組の説明会

2020年度教育改革と2021年度入試改革の概要説明会

去る平成30年11月10日(土)の授業参観及び保護者会の日に、本年度入学生の保護者の皆様を中心にした標記の説明会を開催しました。

本年度入学生より1人1台のiPadを教具として備えるようにしました。これにより、普段からのホームルームでの連絡からはじまり、各授業での家庭学習課題の配付とその学習履歴および今後のスケジュール等の管理を個々の生徒さん自身で、これまで以上に的確に行なえるようになります。本校の教育方針の一つにあります自己を管理できる生徒の育成を目指した取組の一つです。

文部科学省から示される教育・入試改革の概要を改めて保護者会の折に保護者の方を対象に説明させていただき、加えて現在の本校の取り組み状況についてを理解していただく機会として設けました。

当日の模様と参加者(112名)からの声

1学年主任の先生の進行で、まず本校校長から取り組み状況についての概要を説明しました。引き続きベネッセコーポレーションの木下様より「教育改革の概要の説明」のご講演をいただきました。

参加いただいた方の総数は112名でした。1学年の1/3強の方の参加をいただきました。

保護者会を控えての時間帯でしたので、45分間ほどの限られた時間となりましたが、木下様には、漏らさず全てを説明いただけました。概ね概要となりましたが、これからの教育の方向性を出席いただいた保護者の皆様にお伝えできたと思っています。

お話の中で、教育改革が目指す根幹の一つに「経験から学び取る学習の重視」がありました。そして、その学習の効果を上げるために重要となるのが「リフレクション(振り返り)」と「成果の記録(ポートフォリオ)」という話に、参加された多くの保護者の皆様から印象として残っているというご回答をいただきました。

今回の講演に参加された保護者の皆様には、正にリフレクションに当たるアンケートのお願いをさせていただきました。参加された皆様からのお声を大切にし、社会に開かれた学校教育を目指して参ります。

参加された方たちへのアンケート協力

当日のハンドアウトとして、講演に使用したスライドを印刷したレジュメとは別にアンケートフォームへのURL情報を記述したQRコードを添えさせていただきました。

まだ、受付けておりますので、アンケートへのご回答を済まされていない方はどうぞご協力をよろしくお願いいたします。

文責:教務部長 樽

20181110教育改革講演

当日の模様

Filed under: 学校行事 — scorpion 8:12 PM

JOC2018でユースA女子4位入賞,ジュニア男子9位と健闘(WV部)

スポーツクライミング第21回ジュニアオリンピックカップ報告

2018年8月11日(土)〜13日(月)に開催したJOC2018において,

  • ユースA女子に出場した1年生二宮選手が決勝進出し,4位入賞!
  • ジュニア男子に出場した3年生野末選手が9位と大健闘!

WV部の外部サイトで動画と写真による報告を載せてあります。
こちらからどうぞ

Filed under: 部活(WV部) — scorpion 2:34 PM

2018夏山合宿in白山(WV部)

信仰の山,石川県白山は素晴らしい山でした!

2018年8月6日〜9日の日程で石川県白山に夏山合宿してきました。

素晴らしい天候に恵まれた良い合宿になりました。

WV部の外部サイトから動画と写真付きで報告します。こちらです。

WV部外部サイト https://www.hscuc-vogel.com/

Filed under: 部活(WV部) — scorpion 7:10 PM