施設案内

第3校舎

3階
図書室
2階
視聴覚室
1階
理科室
地下
柔道場

第4校舎

2階
食堂
音楽室
1階
美術室
書道室

第5校舎

 特別進学クラスが使用する教室棟です。
 教室は窓を大きく取り,パブリックスペースは柔らかな間接光を取り入れ,明るく快活な環境となっています。また,大型液晶テレビ・DVD・VTR・CDなどのAV機器が設置され,充実した学習ができる環境となっています。



多目的教室

秋山グラウンド

 本校より自転車で約10分,松戸市秋山にある施設です。
 秋山グラウンドまでの道のりはこちらをご覧ください。

クラブハウス

硬式専用野球場

トレーニング器具も充実しています!

人工芝テニスコート(4面)

弓道場

 公式大会で使用されるFRP素材でできています。幅4m,高さは9mあり,前被りの度合いを変えてあるため初級者から上級者まで幅広い層での利用が可能です。
 部活動のワンダーフォーゲル部での活動や,高校体育連盟等で主催される研修会・大会などの社会体育での使用も想定しています。

 各テーブルに1台設置してある「センターモニタ」には教員と同じ画面をリアルタイムに表示でき,スピーディな授業展開が可能になっています。
 休み時間や放課後にも開放しているため,課題や検定の練習に積極的に取り組めるほか,調べものや,文化祭等での音楽・映像の作成など様々な場面で利用されています。

 教卓には巨大なプロジェクタが設置されています。センターモニタ・ネットワークなどの環境は第1コンピュータ室と共通していますが,席が正面を向いているのが特徴です。
 コンピュータ室はほぼすべての学年・クラスが使用するため,2つの教室を有効に活用して,情報科だけでなく数学科や総合学習の授業などでも充分な実習時間を確保しています。

 高速ネットワークに接続されたノートパソコンが全席分用意されています。どのパソコンからでも,入学時に発行される生徒個人のIDでログインできるため,他のコンピュータ室で作成したデータをそのまま利用可能です。

 電子黒板が導入されている教室の1つです。

 毎週水曜日・金曜日に,正面玄関脇のお部屋で専門のカウンセラーが生徒たちの心の相談を受けています。
 親,先生,友達に言えなくても,ここでなら打ち明けられることがあると思います。些細なことでも,ひとりで抱え込まずに話しに来てください。

 パンやおにぎり,また食堂のカレーや日替わり定食をお弁当でご購入いただけます。
 お昼時には飲料やパンの自動販売機も稼働しています。

 生徒たちの求知心に応えるために,多くの本や機材を揃えています。調べものや委員会,ただなんとなく立ち寄ったりと常に生徒に幅広く利用されている,安らぎの空間です。


 食堂をご利用の際は,休み時間中に第1校舎売店で予めご注文ください。