フランス交換留学 in JAPAN【2019年5月28日-29日】(動画)

市川市長へ表敬訪問しました

5月28日午前にフランス短期交換留学生は村越市川市長に訪問いたしました。

フランス国イッシー・レ・ムリノー市と日本国市川市とは姉妹都市提携をしています。

今回の国際交流プログラムの一つになるこの短期交換留学も市川市とイッシー・レ・ムリノー市との友好関係における提携事業です。

そば処・松栄庵でそばゆでを体験

市川市八幡(コルトンプラザ近く)にありますそば処・松栄庵(しょうえいあん)は,本校を卒業されたOB が営む老舗です。

安倍首相も訪問され,舌鼓を打たれた日本一の蕎麦を提供するお店です。

オーナーの提案で,生そばの茹でを体験しました。湯加減,時間,水打ちのタイミングを引率の先生を含めた12名のフランスからのゲストら一人ひとりに1対1で丁寧に指南していただきました。

世界に唯一の自分で茹でたそばを堪能しました。

午後は秋葉原で自由散策

フランスでは日本のアニメが大人気です。皆さん大興奮です。

翌日は浅草寺とスカイツリーを散策

日本の古式仏閣を訪問,その後,下町に立つ日本一の高さを誇るスカイツリーに上りました。

二日間を動画で紹介

フランス交換留学 in JAPAN【2019年5月27日】(動画)

全校生徒と対面

この日は,1時間目の全校朝礼にて訪日されたフランス交換留学生のみなさんをご紹介と歓迎の会を開催しました。

法華経寺で浴衣&茶道体験

その後,午前中は浴衣&茶道体験をし,そのまま法華経寺を参拝しました。

University Dining in CUC

お昼は,千葉商科大学のUniversity Dining で昼食。その後,International Squareを訪問し,午後の国際教養学部の特別授業に大学生と一緒に受講しました。

動画で紹介

ようこそ!イオネスコ高校の皆さん【動画あり】

2019フランス短期交換留学のスタートです

今年もフランス国イッシー・レ・ムリノー市立イオネスコ高校から10名の留学生の訪日がスタートしました。

本校から1〜3年生,そして市川高校さまからも2名の生徒さんが本校の国際交流プログラムに参加されています。

実り多き素晴らしい国際交流を共にに築きます。

大相撲・出羽海部屋の朝稽古を見学

昨日土曜日は,本日が千秋楽を迎えます大相撲5月場所中にもかかわらず,出羽海部屋親方さまの御厚意で朝稽古を見学させていただきました。せっかくの機会でしたので,ホストファミリーの生徒と留学生皆さんで出かけました。

ちゃんこ鍋

昼食は,みんなで「ちゃんこ鍋」に舌鼓を打ちました。

動画で紹介


短期交換留学体験報告【2018年12月20日】

今日はフランス派遣最終日でした。ホストファミリーと別れる大きな寂しさと日本の家族と会えるわずかな喜びを感じ、朝を迎えました。短い期間ではありましたが、中身の濃い充実した9日間を過ごすことができたので、別れがとても寂しかったですし、必ずもう1度再会したいと心の底から思いました。

ホストファミリーと別れたあと、ルーヴル美術館に行きました。ルーヴル美術館は作品数がとても多い美術館ですが、それぞれがテレビや雑誌などで見たことがある有名な作品で見ていても飽きることがありませんでした。 ここで1番驚いたことは、オーディオガイドが3DSであったということです。フランスに来てからも任天堂のショップを見かけることが多く、日本の会社はすごいなと改めて思いました。

ルーヴル美術館の後はシャルルドゴール国際空港へ移動し、羽田空港へと出発しました。羽田空港への移動は9日間の疲れを感じ、移動時間の大半が睡眠時間となりました。

このフランス派遣を漢字1字で表すと「初」だと私は思います。初めての出会いやフランスでの生活…全てが初めての連続でした。初めての経験から学べることは多く、貴重な時間を過ごせたなと思います。また、この経験から英語の重要性を感じました。自分の思いを伝えるにも、相手から何か言われたとしても、英語がわからないと会話ができないと感じたからです。日々の授業や家庭学習など小さなことでもコツコツと積み重ねることが大切だと改めて思いました。

千葉商科大学付属高等学校 1年 小山歩

<ルーブル美術館>

<モナリザ>

<オーディオガイド>